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阿下喜駅(三重県/いなべ市)

 三岐鉄道・北勢線の終点・阿下喜(あげき)駅を訪問します。1931(昭和6)年に北勢鉄道の駅として開業後、度重なる社名変更や事業譲渡を経て2003(平成15)年に三岐鉄道の駅となりました。 なお北勢線は、日本では数少なくなったナローゲージ(レール幅762mm)の旅客鉄道路線の一つです。日本で同じレール幅の路線は北勢線の他、同じく三重県の四日市あすなろう鉄道と富山県の黒部峡谷鉄道しかありません。 ▼度重なる社名変更...

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貨物鉄道博物館(三重県/いなべ市)

 「日本の経済発展を支えてきた、鉄道による貨物輸送が、1873(明治6)年9月15日に始まって以来、2003(平成15)年に130周年を迎えるのを記念して、初めての貨物鉄道を専門とする博物館として当館は開館しました。 主要な展示物であるさまざまな種類の実物貨車は、全国の鉄道事業者や企業・個人からの寄贈や貸与によるもので、現存する最古級の貴重な車輌が勢揃いしています。 当館は、一般からの寄付と、ボランティアにより運...

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近江鉄道の起終点四景

 近江鉄道は滋賀県東部で鉄道・バス事業を行う地方私鉄です。鉄道は本線(米原~貴生川)・多賀線(高宮~多賀大社前)・八日市線(近江八幡~八日市)の3路線から構成されていますが、HP等では全路線が4つの区間に分けられ、夫々の区間に愛称とラインカラーが設定されています。 2018(平成30)年8月、近江鉄道に4つある起終点駅を訪問しましたので、その時の様子をご紹介します。訪問時に使用した切符は1日乗車券の「1デイス...

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新改駅(高知県/香美市)

 今回は、秘境駅フリークのバイブル的HP「秘境駅へ行こう!」で上位にランキングされている新改駅を訪問します。高知県・香美市にあるJR四国・土讃線の駅で、今では珍しいスイッチバック式になっています。 ▼高知方面に向かう列車は新改駅到着前に一旦、引込線に入り…。  ▼バックして新改駅に進入します。  ▼新改駅を発着する列車は、上下線とも青色のN字に沿って進入・退出します。  ▼新改と書いて「しんがい」と読...

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富岡駅(福島県/富岡町)

 2011(平成23)年3月11日の東日本大震災により全線が不通になって以降、JR東日本・常磐線は復旧工事により運転再開区間が徐々に拡大してきました。2017(平成29)年10月21日には竜田~富岡間が復旧、不通区間は富岡~浪江間20.8kmを残すのみとなっています。 過去に南側の終点だった広野駅・竜田駅に続き、今回は現時点での終点・富岡駅を訪問したいと思います。なお、JR東日本は不通区間を2020(令和2)年3月までに復旧す...

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和歌山港駅(和歌山県/和歌山市)

 南海電気鉄道の電車に乗って、和歌山港線の終点・和歌山港駅に降り立ちます。かつて和歌山港線は和歌山港駅より一つ先の水軒駅が終点でしたが、2002(平成14)年に和歌山港~水軒間が廃止、和歌山港駅が終点となりました。 ▼南海電気鉄道の電車に乗って、和歌山港線の終点・和歌山港駅にやって来ました。  ▼島式1面2線のホームを持つ盛土駅です。ホーム部分が3階に相当します。  ▼改札口はホームから階段を下りた2階部分に...

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西藤原駅(三重県/いなべ市)

 「三岐線の終着駅である西藤原駅は、蒸気機関車を2両並べた外観のユニークな駅舎です。また、駅舎プラットホームの一部を利用して作られた駅前公園では、三岐鉄道開業時の蒸気機関車など3両の鉄道車両を展示しており、全面が芝生で覆われた公園として、ご家族連れのグループや地域の皆様をはじめとした多くの方々に、憩いの場としてご利用いただいております。 さらに西藤原駅は、鈴鹿山脈北部・藤原岳の登山口ともなっており、...

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西大山駅(鹿児島県/指宿市)

 「JR日本最南端の駅」として有名なJR九州・指宿枕崎線の西大山駅。沖縄県の「ゆいレール」開業に伴い、「日本最南端の駅」の地位は返上しましたが、開聞岳が一望できる素晴らしいロケーションに魅了され多くの観光客が訪れます。 ▼薩摩富士と呼ばれる開聞岳を望みながら…。  ▼「JR日本最南端の駅」であるJR九州・指宿枕崎線の西大山駅にやって来ました。  ▼幸せを届ける「黄色い郵便ポスト」が設置された駅前には、...

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枕崎駅(鹿児島県/枕崎市)~2018炎暑

 鹿児島県・指宿市の枕崎駅は、JRグループで日本最南端を走る指宿枕崎線の終点です。駅には「本土最南端の始発・終着駅」の碑が設置されています。 2006(平成18)年までは現在の場所から少し離れたところに旧駅舎とホームがありました。その後、駅は現在の場所に移動、2013(平成25)年には新駅舎も完成しました。 新駅舎完成前だった前回訪問から7年近くが経った2018(平成30)年11月に再訪の機会が得られましたので、最新...

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玉ノ井駅(愛知県/一宮市)

 愛知県・一宮市にある名古屋鉄道(名鉄)の玉ノ井駅。1914(大正3)年の開業当初は途中駅でしたが、1959(昭和34)年に休止中だった玉ノ井~木曽川港間が廃止され、尾西線の終点となりました。 ▼玉ノ井駅に到着した電車から改札口へ向かう人々。  ▼名古屋鉄道(名鉄)・尾西線の終点です。  ▼ここから先の線路はありません。  ▼駅の開業は1914(大正3)年。  ▼開業当初は途中駅でしたが…。  ▼1959(昭和34)年に休止...

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薩摩硫黄島の旅~後編

 中編からの続きです。薩摩硫黄島の旅は2日目。早朝から民宿の車を借りて島内を巡り、10時過ぎの船で硫黄島を出発、鹿児島港へ戻ります。 ▼島の西部にある「薩摩硫黄島飛行場」。1973(昭和48)年にヤマハリゾートホテルが作った飛行場です。  ▼滑走路は600m、ホテル閉鎖により三島村が1994(平成6)年に取得、日本初の村営飛行場となりました。  ▼訪問日時点では、鹿児島空港より週2便(月・水曜日)が運航されています。...

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薩摩硫黄島の旅~中編

 前編からの続きです。「フェリーみしま」で硫黄島に上陸した後、三島村観光案内所で自転車を借りて島内を巡ります。借りた自転車は電動アシスト付きでしたが、島内の勾配はきつく移動には難儀しました。 ▼島内を巡るにあたり、観光案内所で自転車を借りたいと思います。  ▼「フェリーみしま」が港を出ていこうとしています。時はちょうど干潮の時刻。  ▼硫黄島にも熊野三山に似た地形があることを紹介している案内板や…。 ...

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薩摩硫黄島の旅~前編

 秘湯ファンが憧れる東温泉や坂本温泉を訪問するためには、鹿児島県の離島である「(薩摩)硫黄島」に上陸しなければなりません。同島への道中の様子をご紹介したいと思います。 ▼薩摩硫黄島へのアクセスはフェリーが一般的です。  ▼鹿児島港の一角に「みしま旅客待合所」があります。  ▼窓口で乗船券を購入します。  ▼硫黄島までの運賃は片道3,600円(訪問日当時)です。  ▼こちらが硫黄島へ向かう「フェリーみしま」。...

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ことでんの終点三景

 高松琴平電気鉄道(通称「ことでん」)は香川県・高松市に本社を置く鉄道会社です。琴平線(高松築港~琴電琴平32.9km)、長尾線(瓦町~長尾14.6km)、志度線(瓦町~琴電志度12.5km)の3路線を運行しています。 他社からの譲渡車両が多く活躍していることで有名で、その出自も京急や京王、名古屋市営地下鉄…と多岐にわたっています。また、大正・昭和初期に製造されたレトロ電車が動態保存されており、月1回の特別運行日には...

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能古島内線(福岡県/福岡市)~後編

 西日本鉄道(西鉄バス)唯一の離島路線「能古島内線」。前編に続き後編では、終点「アイランドパーク」の様子と渡船場を経由して姪浜まで戻るまでをご紹介したいと思います。 ▼8時10分、朝一番のバスに乗って終点「アイランドパーク」に到着しました。  ▼「のこのしまアイランドパーク」の最寄りバス停ですが…。  ▼訪問したのが開園時刻の9時よりも前だったため、周囲は閑散としています。  ▼バスは建物ヨコにあるペンキ...

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能古島内線(福岡県/福岡市)~前編

 博多湾のほぼ中央に浮かぶ人口約720人の能古島(のこのしま)。大都市のすぐ近くにありながら、わずか10分の船旅で自然を満喫できるとあって、週末やシーズン中は多くの行楽客で賑わいます。 行楽客の多くは港から路線バスを使って島の北端にある「のこのしまアイランドパーク」へ向かいます。この路線バスこそ、西日本鉄道(西鉄バス)唯一の離島路線「能古島内線」です。 2018(平成30)年6月のとある平日に能古島を訪問しま...

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名古屋ガイドウェイバス ゆとりーとライン

 「ゆとりーとラインは、鉄道とバスの利点を組み合わせたシステムです。道路の中央分離帯上に設けた高架専用軌道を、車両の前後輪に取り付けた案内装置の誘導で走り、さらに平面の一般道路も同一車両で連続して走行できる特性(デュアルモード)を備えています。 交通渋滞する区間では、高架専用軌道を走行します。交差点や踏切等がないので、朝夕のラッシュ時でも鉄道と同じようにダイヤどおりの定時・高速運行が可能です。高架...

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上松永(三重県/木曽岬町)

 木曽三川の河口部に位置する三重県・木曽岬町(きそさきちょう)。トマト生産が盛んで、三重県の総出荷量の約6割を占める農業の町です。郵便配達は隣の愛知県の郵便局が行うなど、生活基盤の一部は愛知県側に依っています。 以前は三重交通が町内に路線バスを運行していましたが2007(平成19)年に廃止、以降は町が自主運行バスを走らせています。今回は2路線ある自主運行バスのうち、中央線の終点・上松永を訪問します。 ▼出...

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東名古屋港駅(愛知県/名古屋市)

 名古屋鉄道(名鉄)・築港線は大江~東名古屋港間1.5kmを結ぶ路線で、中間駅はありません。終点の東名古屋港駅付近の工場への通勤客を輸送するため、旅客列車は朝夕のみ運転されます。また、同駅近くには全国でも珍しい平面交差(ダイヤモンドクロッシング)があります。 ▼名鉄・常滑線の大江駅から…。  ▼東名古屋港方面へ向かうため…。  ▼東名古屋港行の列車に乗り込みます。正面には行先系統板が掲げられており…。  ▼行...

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妙見山上(大阪府/豊能町)

 阪急バス・東能勢線の137系統は、大阪府・豊能町の余野から妙見山上に至る路線です。妙見山への行楽客を輸送するため、日祝のみ2往復が運行されていましたが、 2019(令和元)年7月13日の改正で路線廃止となりました(最終運行日は2019年7月7日)。2011(平成23)年9月に訪問した際の様子をご紹介したいと思います。 ▼池田駅から126系統・牧行きバスに乗って余野バス停で下車、137系統・妙見山上行きに乗り換えます。  ▼当時...

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広電宮島口駅(広島県/廿日市市)

 広島電鉄・宮島線の終点「広電宮島口駅」に降り立ちます。その名のとおり、宮島(正式名は厳島)の玄関口として、駅前からは宮島行きのフェリーが発着する賑やかな場所にあります。 ▼広島市の中心街で広島電鉄の路面電車に乗車し…。   ▼約1時間かけて、広電宮島口駅にやって来ました。  ▼現在の駅舎は、1994(平成6)年に改築されたものだそうです。  ▼観光客が多く行き交う駅前からは…。  ▼宮島へ向かうフェリーが発...

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愛知高速交通 東部丘陵線

 2005(平成17)年に開催された愛知万博の会場アクセスを目的として開業した愛知高速交通・東部丘陵線、愛称「リニモ」。日本初の磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)による実用路線です。現在は周辺住宅や学術研究施設・公園へ向かう人の足として活躍しています。 ▼リニモの起点、藤が丘駅から八草駅行きの列車に乗り込みます。   ▼昼間は1時間に7~8本のダイヤ。  ▼各駅には夫々カラフルなシンボルマークが定められてい...

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寝台特急「サンライズ出雲」

 出雲市駅前にある食堂で腹ごしらえをした後、東京行の寝台特急「サンライズ出雲」に乗り込みます。サンライズ号は「サンライズ瀬戸」とともに、現在JRを走る唯一の定期夜行寝台列車となっています。 ▼上りの寝台特急「サンライズ出雲」は18:51に出雲市駅を出発します。  ▼サンライズならぬ夕陽に照らされ出発を待つ「サンライズ出雲」。  ▼伯備線を経由して岡山で「サンライズ瀬戸」と併結、東京へ向かいます。  ▼乗車...

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碧南駅(愛知県/碧南市)

 名古屋鉄道・三河線の終点・碧南駅。1914(大正3)年の開業当時は大浜港駅という名前でしたが、1954(昭和29)年に現在の碧南駅へ改称、以降は長らく三河線の途中駅としての役割を果たしてきましたが、2004(平成16)年の碧南~吉良吉田間廃止に伴い、終着駅となりました。 ▼現在の駅舎は1947(昭和22)年竣工の二代目になります。トイレは新しく建てられたもののようです。  ▼2004(平成16)年まで、三河線は碧南駅から先の...

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宇部新川駅(山口県/宇部市)

 所用で山口県を訪問した際、JR西日本・宇部線の宇部新川駅を利用する機会がありました。列車出発までの暫しの間、1948(昭和23)年に建てられた駅舎と趣のある駅構内をぼんやりと眺めます。 ▼宇部新川駅は1914(大正3)年開業。その後、移転や鉄道会社の所属変更、改称を経て現在に至ります。  ▼1948(昭和23)年に建てられたという宇部新川駅の駅舎。重厚な造りです。  ▼駅の構内には池もあります。以前は錦鯉が泳いでい...

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快速 仙石東北ライン

 JR東日本の「仙石東北ライン」は、仙台から東北本線を北上し、松島駅手前の接続線から仙石線に入り、矢本・石巻・女川方面へと至る列車の系統路線名です。2015(平成27)年5月30日より運転が開始されました。 駅間距離が短く速度が上がらない仙石線の区間を通らずに東北本線を走行することで、仙台と石巻方面の間の移動時間が短縮されました。両線は電化方式が異なるため、架線からの集電が不要なハイブリッド気動車が使用さ...

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鳴子御殿湯駅(宮城県/大崎市)

 宮城県・大崎市にあるJR東日本・陸羽東線の鳴子御殿湯駅。鳴子温泉郷の一つである東鳴子温泉の玄関口としての役割を果たしています。2004(平成16)年に駅舎が新築され、現在に至ります。 ▼駅前の東鳴子温泉案内図。その玄関口として東鳴子駅が開業しました。1952(昭和27)のことです。  ▼その後、1997(平成9)年に鳴子御殿湯駅へ改称…。  ▼2004(平成16)年の駅舎新築を経て、現在に至ります。  ▼東鳴子温泉の旅館組...

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鯛よし 百番(大阪府/大阪市)

 2000(平成12)年に国の登録有形文化財として登録された飛田新地の「鯛よし百番」。遊郭として建てられた建物がそのまま料亭として使われています。2018(平成30)年2月訪問時の様子をコメントなしで紹介させていただきます。            <データ(訪問日時点)>  ・所在地    大阪府大阪市西成区山王3-5-25 地図 ・電話番号  06-6632-0050 ・営業時間  17:00~23:00 ・定休日    月曜日(12月は営...

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宇美駅(福岡県/宇美町)

 JR九州・香椎線の終点・宇美駅を訪問しました。かつては旧日本国有鉄道(国鉄)・勝田線との接続駅でしたが、勝田線の宇美駅はもともと香椎線の宇美駅から100mほど離れた場所にありました。その勝田線も1985(昭和60)年には廃止されています。 ▼JR九州・香椎線の終点・宇美駅にやって来ました。香椎線のキハ40系気動車は間もなく見納めです。  ▼宇美駅の駅名標。  ▼駅の先は行き止まりです。  ▼以前は有人駅でしたが...

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女川駅(宮城県/女川町)

 東日本大震災以降しばらくの間、浦宿駅どまりだったJR東日本・石巻線。震災から4年余りが経った2015(平成27)年3月21日、終点の女川駅が新駅舎とともに復旧しました。 ▼2017(平成29)年の暮れ、復旧後初めて女川駅に降り立ちました。  ▼駅前広場にあるイルミネーションツリー。  ▼駅舎前には足湯の設備もあります。  ▼新しい女川駅は、従来の場所から約200m内陸側に移されたそうです。  ▼女川駅は完全復活しました...