FC2ブログ
avatar image

雄別ラーメン 真澄(北海道/釧路市)※閉業※

 北海道・釧路市のはずれにある阿寒町布伏内(ふぶしない)地区。ここからさらに山奥にある雄別炭鉱の従業員の住宅地として整備されましたが、1970(昭和45)年の炭鉱閉山により、この地区の人口も急速に減少、今では人気(ひとけ)がほとんどなくなりました。

 「雄別ラーメン 真澄」は、そんな布伏内地区の中心部(だったであろう場所)にあります。釧路ラーメンの特徴である細縮れ麺を使用しています。このお店のこだわりは塩。「天日塩」「岩塩」「伯方の塩」「瀬戸のほんじお」の4種類から好きなものを選びます。

 1杯500円という安さと控えめな量につられ、お店の掲示の3番目まで食べ比べてみました(最後の「瀬戸のほんじお」まではたどり着けず…)。食べ比べの感想を偉そうに記載していますが、逆に何の塩か当ててと言われたら無理だろうなあ…と考えながら、店を後にします。

 ▼本当に、ほんとうに飾り気のない店構えです。
 

 ▼岩塩(アンデス産)の塩ラーメン。塩辛さが一番はっきりした味でした。
 

 ▼天日塩(モンゴル産)の塩ラーメン。まろやかな味わいでした。
 

 ▼伯方の塩(国産)の塩ラーメン。天日塩(モンゴル産)よりさらにまろやか。
 

<データ(訪問日時点)>
 ・所在地    北海道釧路市阿寒町布伏内 地図
 ・電話番号  0154-69-2002
 ・営業時間  11:00~19:00(12~4月は11:00~14:00)
 ・定休日    水曜日・第1第3木曜日

 訪問日:2009年12月27日
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback