FC2ブログ
avatar image

東名古屋港駅(愛知県/名古屋市)

 名古屋鉄道(名鉄)・築港線は大江~東名古屋港間1.5kmを結ぶ路線で、中間駅はありません。終点の東名古屋港駅付近の工場への通勤客を輸送するため、旅客列車は朝夕のみ運転されます。また、同駅近くには全国でも珍しい平面交差(ダイヤモンドクロッシング)があります。

 ▼名鉄・常滑線の大江駅から…。
 2018_1216(001).jpg

 ▼東名古屋港方面へ向かうため…。
 2018_1216(000).jpg

 ▼東名古屋港行の列車に乗り込みます。正面には行先系統板が掲げられており…。
 2018_1216(003).jpg

 ▼行先表示器に行先は表示されません。
 2018_1216(011).jpg

 ▼列車は大江駅を出発後、わずか3分で…。
 2018_1216(023).jpg

 ▼終点の東名古屋港駅に到着します。
 2018_1216(025).jpg

 ▼近隣工場への通勤客を輸送するのが目的の路線なので…。
 2018_1216(088).jpg

 ▼旅客列車は朝夕のみ運転されます。
 2018_1216(024).jpg

 ▼東名古屋港駅に到着した列車はすぐに折り返して大江駅へ戻って行きます。
 2018_1216(020).jpg

 ▼1編成が大江~東名古屋港間をピストン輸送しています。
 2018_1216(071).jpg

 ▼旅客列車はここが終点ですが…。
 2018_1216(086).jpg

 ▼駅から先にはさらに線路が延びており、車両を海外輸出する際等に使用されます。
 2018_1216(079).jpg

 ▼さて、東名古屋港駅から築港線沿いの道路を…。
 2018_1216(026).jpg

 ▼大江駅方面に歩いてみましょう。
 2018_1216(043).jpg

 ▼こちらが平面交差(ダイヤモンドクロッシング)です。
 2018_1216(058).jpg

 ▼他には四国地方に例があるくらいの、全国でも珍しい設備だそうです。
 2018_1216(037).jpg

 ▼列車が通過する際には独特のジョイント音が響き渡ります。
 2018_1216(062).jpg

 ▼列車が通過するところを何度でも眺めていたいところですが、そろそろ駅へ戻りましょう。
 2018_1216(042).jpg

 ▼朝の部の最終列車が東名古屋港駅に入線してきました。
 2018_1216(087).jpg

 ▼大江駅へ向かう列車の最後尾から。
 2018_1216(092).jpg

<参考HP>
 ・「名古屋鉄道」(公式HP)

 訪問日:2018年12月16日
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback