FC2ブログ
avatar image

特急「かもしか」

 2010(平成22)年12月4日の東北新幹線青森延伸と同時に、ひっそりと姿を消す列車があります。その名は特急「かもしか」。1997(平成9)年に秋田~青森間の特急として登場しましたが、ダイヤ改正により同区間の特急名は「つがる」に統一されることとなりました。

 485系電車としては最短の3両編成で運行されていること、繁忙期には寝台特急として活躍した583系電車が充当されることもあることなど、地味な存在ながらも話題を提供し続けてくれただけに、列車名の廃止には寂しさを覚えます。

 ▼2010(平成22)年12月のダイヤ改正で姿を消す、特急「かもしか」。
 

 <参考HP>
 ・「2010年12月ダイヤ改正について」(JR東日本プレスリリース)

 訪問日:2004年12月24日
スポンサーサイト



Comment

  • 急行こまがね3号
  • URL
同じ視点

はじめましてこんにちは。
私と同じ視点で記事を書いているので、思わずコメントさせていただきました。
私と写真のアングルも同じですが、雪がより多いですね。
かもしかは、ひっそりと姿を消すという言葉がぴったりの影の薄さだと思います。

そのとおりですね

急行こまがね3号 様
初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきましたが、写真の構図が
そっくりなので、私もびっくりしました。
3両編成なのに一丁前(失礼)にグリーン席があったり、
583系の運用があったり、それなりに特急列車としての
威厳を保っていたと感じられるだけに、やはり残念ですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback