FC2ブログ
avatar image

湯倉温泉共同浴場(福島県/金山町)

 福島県の奥会津地方は、知る人ぞ知る温泉天国。個性豊かな泉質や佇まいの温泉が数多く存在しています。 

 今回訪問したのは、只見川沿いにある湯倉(ゆぐら)温泉の共同浴場。辺りには他に温泉宿が1軒あるだけです。共同浴場は無人ですが、手入れが行き届いており、地元の方々にいかに愛されているかが分かります。

 ▼只見川沿いを走る国道252号線に「湯倉」の標識があります。ここから脇道にそれると…。
 

 ▼只見川を跨ぐ橋があります。結構、立派です。
 

 ▼橋を渡ってしばらく進むと…ありました、これが湯倉温泉共同浴場です。
 

 ▼無人ですが、手入れが行き届いています。協力金(100円以上)を箱に入れて中へ…。
 

 ▼浴室は、湯船が1つだけのシンプルな造り。ちなみに男女共用(混浴)です。
 

 ▼お湯は茶色。高温のため、室内は湯気で大変なことになっています。
 

 ▼湯口からは高温の温泉がドバドバと。湯船に入れたり入れなかったりで温度調節します。
 

 ▼湯船から溢れたお湯は、惜しげもなく只見川に捨てられています。
 

 ▼洗い湯も温泉。こんなに贅沢な使い方ができるなんて、本当に羨ましいです。
 

 ▼こちらから建物に温泉が流されています。
 

 ▼只見川の対岸から。捨てられた温泉の熱気は、まわりの雪をも融かす勢いです。
 

<データ(訪問日時点)>
 ・所在地    福島県大沼郡金山町本名上ノ平 地図
 ・電話番号  0241-54-2311
 ・営業時間  7:00~20:00
 ・定休日    不定休

<参考HP>
 ・「金山町商工会・金山町観光協会」(公式HP)

 訪問日:2010年12月30日
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback