FC2ブログ
avatar image

民宿松の湯(福島県/金山町)

 奥会津の温泉めぐりを続けます。湯倉温泉に続いて今回訪問したのは、これまた只見川沿いに位置する滝沢温泉「民宿松の湯」です。

 「民宿松の湯」の日帰り入浴料は何と100円。この滝沢地区には以前、共同浴場があったのですが、閉鎖されてしまったため、地区の住民の共同浴場的な役割も兼ね備えているようです。

 ▼只見川沿いを走る国道252号線に「民宿松の湯」の標識があります。
 

 ▼「民宿松の湯」です。玄関で「すみませーん」…。何の反応もありません。
 

 ▼仕方なく辺りを見回すと、源泉が。温泉の成分がドーム状の物体を形成しています。
 

 ▼やっと農作業から戻ってきた家の方に会えました。100円を払って中へ入ります。
 

 ▼成分が濃そうな茶褐色の温泉。
 

 ▼湯口からこんこんとお湯が注がれています。熱い時はホースの水で薄めて入ります。
 

 ▼源泉掛け流しですので、絶え間なくお湯が排水溝へ流れています。
 

 ▼脱衣場には昔ながらの設備類が。
 

 ▼こちらの宿は石材店を兼務(本業?)されているので…。
 

 ▼至る所に石碑が置いてあります。
 

 ▼今回は、隣接する只見町のレンタサイクルで訪問。JR・只見駅で貸出しています。
 

<データ(訪問日時点)>
 ・所在地    福島県大沼郡金山町大字滝沢字細田1455 地図
 ・電話番号  0241-56-4970
 ・営業時間  11:00~19:00
 ・定休日    12月1日・29日~1月3日(公式HPより)

<参考HP>
 ・「鳶一石材・民宿松の湯・松の湯製缶・総合ページ」(公式HP)
 ・「金山町商工会・金山町観光協会」(公式HP)

 訪問日:2011年7月24日
スポンサーサイト



Comment

女将さんと会えました?

こんちは.私,昔にここで飲み会開きました.喜多方のもんです.今はJR不通かも.

女将さんと会えました?

こんちは.私,昔にここで飲み会開きました.喜多方のもんです.女将さん可愛い.今はJR不通かも.

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback