FC2ブログ
avatar image

秀水湯(鹿児島県/霧島市)

 妙見(みょうけん)温泉にある「秀水湯」を訪問します。妙見温泉のある霧島市は、鹿児島県の中央部に位置する市で、2005(平成17)年に国分市と近隣6町が合併してできました。

 今でこそ、自慢の露天風呂や離れを持った高級旅館が点在している妙見温泉ですが、もともとは湯治場として栄えたそうです。「秀水湯」は、湯治場として栄えた時代の雰囲気を今に伝えます。

 一般のお宅に温泉浴場と指圧治療院が併設されており、玄関でご主人(院長?)に入浴料金を渡し、言われるがまま庭伝いに奥へ進むと、浴場があります。浴場のドアを開ける前からドバドバとすごい音。その湯量たるや半端ではありません。

 泉質は、炭酸水素塩泉。お湯に入ると、からだ中に気泡がまとわりつきます。他のお客さんもおらず、まわりを気にせず1時間ほど、湯船に浸かっては洗い場で寝っころがり…の繰り返し。あがった後のビールは最高です。

 ▼「秀水湯」は、国道223号線沿いにあります。
 

 ▼一般のお宅に温泉浴場と指圧治療院が併設されています。
 

 ▼おそるおそる庭を通って奥へ入っていくと…。
 

 ▼源泉掛け流しのドバドバ系温泉が!
 

 ▼掛け流しの温泉の水勢で、排水口には渦が巻かれています。
 

<データ(訪問日時点)>
 ・所在地    鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4389-1 地図
 ・電話番号  0995-77-2512
 ・営業時間  8:00~20:00(受付終了)
 ・定休日    月曜日

 訪問日:2008年8月20日
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback