FC2ブログ
avatar image

JR東海のキハ40系気動車

 「紀勢線・参宮線では、平成27年8月以降、新製したキハ25形気動車への置き換えを進めていますが、今回のダイヤ改正から、全ての普通列車をキハ25形、もしくはキハ75形気動車での運転とします。

 これにより、国鉄時代に製造したキハ40系気動車は運転を終了し、当社管内を運転する気動車は、すべてが当社発足以降に製造した車両になります。」(JR東海HPより)

 ▼2011(平成23)年12月の様子。新宮駅で出発を待つ多気行普通列車。
 2011_1225(082).jpg

 ▼JR西日本の車両と顔合わせ。
 2011_1225(085).jpg

 ▼多気駅に停車中のキハ40系気動車。
 2011_1225(115).jpg

 ▼こちらは2012(平成24)年12月の様子。
 2012_1222(018).jpg

 ▼紀伊長島駅で長時間停車中。
 2012_1222(025).jpg

 ▼船津駅で特急列車と待ち合わせ。
 2012_1222(027).jpg

 ▼夕刻にようやく新宮駅に到着。しかし列車は…。
 2012_1222(035).jpg

 ▼折り返しで多気へ向かいます。働き者です。
 2012_1222(039).jpg

 ▼2013(平成25)年12月の様子。亀山駅にて。
 2013_1221(022).jpg

 ▼朝のラッシュ時は4両編成も見られました。
 2013_1221(024).jpg

 ▼一方…。
 2012_0108(012).jpg

 ▼高山本線のキハ40系は一足先に2015(平成27)年6月で引退済み。
 2012_0108(006).jpg

 ▼朝の下油井駅で列車交換待ち。2012(平成24)年1月の様子。
 2012_0108(005).jpg

 ▼高山駅の留置線にて。
 2012_0108(027).jpg

 ▼こちらは2013(平成25)年12月の様子。
 2013_1221(150).jpg

 ▼上呂駅で特急列車と待ち合わせ。
 2013_1221(156).jpg

 ▼窓から漏れる車内の灯りが旅情を誘います。
 2013_1221(167).jpg

 ▼列車は高山駅に到着。
 2013_1221(181).jpg

 ▼JR東海管内で…。
 2013_1221(188).jpg

 ▼最後の活躍を続けています。
 2013_1221(189).jpg

<参考HP>
 ・「平成28年3月ダイヤ改正について」(JR東海HP)

 訪問日:2011年12月25日・2012年1月8日・12月22日・2013年12月21日
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback